友達について

物心ついた時から「友達がいない」と悩んだことはほぼない。幼稚園から何度も転校を繰り返しているし、クラス替えの時期と重なれば半年しか関係がなかった子たちもたくさんいるのだけれど、それでも毎回誰かしら友達を見つけて、それなりに過ごしてきた。私…

最近、少し穏やかな顔になってきたなあと思う。 一年前から精神科を転院して、カウンセリングが丁寧に受けられる病院を探してそこに通っている。過去の環境のせいで自分は辛いと長らく思ってきて、それをなんとかしたくていろんな本を読み漁ったり、過去に整…

贅沢病

死にたいと思ってそれを実行できるなんて、贅沢病だと家族からは思われていると思う。私は人生で四度、自殺未遂をしている。 初めて病院で目を覚ました時、とりあえずナースコールを押した。何が何だか分からなかったけど、とにかく押した。医者と看護師さん…

近況とことば

最近の私の近況。1ヶ月研修でお世話になった東京の教室から埼玉の教室に拠点が移って、仕事の質が変わって戸惑っている。新しい教室には馴染めそうにない。馴染めない場所でも円滑なコミュニケーションができるほど器用でもないので、職場でのやりとりがうま…

生活の再編成

夫と被らない休みの日は、ジムに行くことをなんとなく念頭に置いて起きるようになった。13時くらいに出かけて、夕方4時くらいに帰ってこれるのが理想だ。 そうすると必然的に午前中に家事をやる必要があるので、13時までにはやるべきことを済ませるようにな…

好きと遊び

蒼井優さんが好き。百万円と苦虫女を観た時に「なんて儚く、綺麗な女優さんなんだ」と思った。その当時私は「自由になりたい、しがらみから離れて根無草になりたい」と強く思っていて、百万円と苦虫女は悩みながらも軽やかに住む場所を変えられていてすごい…

雨とコーラ

最近雨続きだなあ。毎年この季節は髪の毛が言うことを聞かない。一年前?二年前?初めてこの時期に「髪質改善トリートメント」みたいなものをしたけれど、あれはほとんどストレートパーマみたいなもので梅雨にも関わらず快適に過ごせてびっくりした。今年は…

夏の気配

今日は本当に何もしていない。6月、暇が始まった頃には「何にもやれない…時間が終わらない…きつい…」って感覚だったのが、最近は「やる気起きなくてネットサーフィンしてたら一日終わっちまったなあ」くらいになった。どうせ7月から仕事が始まる。時間もなく…

からだと幸せと不幸せ

生活の中にあるちょっとした不幸とか、ちょっとした幸せとすごく近い人なんだと思うと夫に言われた。 たしかにそうかも。 その時に夫も言ってたけれど、どちらかと言うと不幸寄りのタイプで、じゃれていたら頭をぶつけり、コーヒーをぶちまけたり、背面飛び…

やるべきこと

自分のこと、まじでクズな人間だと思ってる。 就職が延びてしまって、急にお暇ができた。今まで朝からずっとやることがあったけど、急になくなって戸惑っている。 それに何もかも考えたくない。そういう時の時間の過ごし方が私はいつも下手だ。 昨日やりきれ…

最近

紙の日記に書こうとしても、ウェブ上に書こうとしても何もまとまらないくらい、最近の自分は混乱している。 いつも書いているうちに整理されてやるべきことが見えてくるけれど、今回は書き始めても何も整理されていかない。ただ、混乱していることだけがわか…

ストウブと生活

最近、ストウブでごはんを炊いている。 高校時代の部活の仲間たちから結婚祝いの品にといただいたものだ。結婚に際してお祝いは本当に本当に、ほんっとうに要らないからね、と事前に断っておいたにも関わらずサプライズで頂いたこの鍋は、送ってくれた当人た…

わたしの福祉、わたしのしあわせ

目標を手放してばかりの人生だ。 愛されたかった私の目標は、いつだって誰かのためのものだった。清く正しく美しく、非がない人間であれば愛されると信じていたから。 物心ついたときからわたしの目標は「真っ白な人間になる」ことだった。 今だから分かるけ…

ヴィーナス

年初め、夫が帰省して私物をたくさん持ち帰ってきた。 夫は半同棲→同棲→結婚という流れでタイミングを逃したことと呑気な性格とが相まって、実家に生活を半端に置き忘れたままずるずるきてしまった。今冬、お義姉さんの離婚に伴ってお義姉さん、甥、姪が夫の…

ただの貝塚

初めまして。 誰かに向けた文章を書くつもりは(今のところ)ないので、もしかしたらこの初めましては誰にも届かないかもしれないけれど。 自分の記憶や思いをひっそりと供養する場所として、このブログが機能してくれたら嬉しい。