からだと幸せと不幸せ

 

 

生活の中にあるちょっとした不幸とか、ちょっとした幸せとすごく近い人なんだと思うと夫に言われた。

 

たしかにそうかも。

 

その時に夫も言ってたけれど、どちらかと言うと不幸寄りのタイプで、じゃれていたら頭をぶつけり、コーヒーをぶちまけたり、背面飛びが人生で一度もできたことがなかったりしている。

 

最近、そんなちょっとした不幸に出会ったときにちゃんと対峙できる人間になりたくて、(あと暇をもて余して)、体を鍛え始めた。三角筋が壊滅的にないみたいで、三角筋に効くマシンは絶対に筋肉痛を起こしている。

自分のからだには体重くらいしか興味がなかったけれど、30も手前になって、今まで一緒に生きてきたからだのことを少しずつ考え始めた。内蔵も外見もたくさん傷つけてきたけど、それでもへこたれずに一緒に生活をしてきたわたしのからだ。これからはちゃんと意識的にからだに頼って生きていきたいので、頼らせてもらおうと思う。もう少し軽やかに動けるようになってほしいので、いろんなところをいじめている。

たぶんだけど、からだが軽やかに、しなやかに、強くなったら、ちょっとした不幸にたくさん出くわしても大丈夫な気がする。

 

今日はたくさん、穏やかにいい日だったな。こういうなんでもない日を忘れないでいたい。今お気に入りの椅子にさびを見つけたけど、生活をちゃんとしていたのでなんとかなった。自分を守る手だてはちゃんと大事にしたい。